私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

スポンサーサイト

タミヤ1/700軽巡洋艦「五十鈴」の製作(1)
 1/350最上と平行して1/700も一つ作ります。大正年間に建造された三~四本煙突の軽巡洋艦は排水量から5,500トン型と呼ばれ、様々なプロトタイプが存在しました。五十鈴は大戦末期に主砲や航空兵装を外して対空砲や機銃を強化した防空巡洋艦に改造されました。タミヤから出ているキットはその状態を再現したもので、今回はその時期設定通りに作ります。


 1/700の5,500トン型軽巡は数も派生型も多いために複数のメーカーからキットが出ています。タミヤからは三本煙突タイプの戦前~大戦前半型と大戦後半型の二種類が出ています。画像の上が前半型、下が後半型の船体です。違いは船体前半の魚雷発射管用のくぼみが埋まっていることと、艦尾の機銃座の有無ですが、タミヤの後期型船体はくぼみがなぜか最初から埋まってなく、別に埋める部品を上から取り付けます。

 

 ところが、この部品がタミヤらしくなく全く合いません。全方向に隙間が出る上に、傾斜した船体の下側に幅を合わせて垂直に立ち上がるため甲板の位置で幅がわずかに足りません。そのため、部品を二つに割ってプラ板をはさみ、甲板レベルで幅を合わせて下側を削りました。甲板の側面ラインがくぼみの位置で直線的になっているのは実艦も同じです。


 この作業の関係で、船体の側面と甲板のモールドも一旦全て削り落としました。今回は大正年間からの古参艦なので、船体外側の外板表現も多少オーバー気味に付けるつもりです。


 船底も固定用のボルトや変形防止の金属板を仕込みました。

 最上の現状については近日中に書きます。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ
