私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

スポンサーサイト

タミヤ1/350重巡洋艦「最上」(1943→1944.10)の製作(1)
 予告通りタミヤの最上を作ります。今までどちらかといえば作りにくいキットが多かったのですが、さすがはタミヤというところで、表現も良く組み立てやすいキットのようです。キットの状態は航空巡洋艦に改造された1943年頃のようですが、1944年10月の最終状態として作ります。

 船体の底に機関部の海水取入口のモールドがあります。メリハリを付けるために一旦穴を貫通させて裏側をふさぎました。


 船底には展示台に固定するためのビスの穴空け位置とナットの固定部品が最初から付いています。とてもありがたい配慮です。今回は展示台をアクリルケースに固定させるため、キットの2.6mmよりやや大きい3.0mmのナットを付けました。


 最終状態では舷側の窓の数が大幅に減らされています。図面などを元に残った窓を0.8mmドリルでさらい、埋められた窓はひさしのモールドを削りました。ここは更に円形の板でふさぎますが、注文しているエッチングの部品がまだ届いていないので後回しにします。


 甲板のモールドも細かく付いていますが、製作上の都合で一旦削り落としました。


 中央部も同じく大半のモールドを一旦削りました。画像は主要部品を仮置きして位置関係を確認しているところです。上に乗っている部品はたった4つですが、ご覧の通りの再現度です。甲板回りには幾つか省略されている部品があるのでまとめて作っておきます。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ
