私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

1/700アオシマ「蒼龍」(1941)の製作(5)
今週の進捗状況です。


アオシマ蒼龍の艦橋は上部の防空指揮所が大きく拡張した形になっています。ミッドウェー海戦直前に作られた設計図面があるらしいのですが、本当に改造されたのかどうかはわかりません。昭和17年初め頃に撮影された写真は不鮮明ながら拡張していないように見えるので、開戦時のこの製作では拡張前の状態に戻しました。艦橋の設計図面は残っていますが、写真と見比べると防空指揮所の前面の形が若干違うようなので手を加えました。組立と塗装の関係で手すりなどは後で取り付けます。


マストを作りました。これは5本共フジミのエッチングです。


艦載機は零戦9機分ができました。風防と増槽はレインボーモデル、脚周りはフライホークのエッチングを使いました。

来週は99艦爆18機を作ります。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ