私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

スポンサーサイト

アオシマ1/350「摩耶」(1944)の製作(24)
今週の進捗状況です。


後部マスト周辺の増設機銃台に関して、平面形状は設計図面と照らし合わせてみるとキットの部品(上画像中央)でほぼ合っています。フライホークの専用エッチングにも部品があります(同右)が、若干大きい上に形状も一部異なるので使えません。キットの部品も高さが1mm程度足りないのでプラ材で作り替えました(同左)。機銃座の取り付けは先に付けると後部マストが付けられなくなるので後回しにしました。


艦橋や前の機銃台の取り付けと組み上げに予想以上に手間と時間が掛かり、今週は艦橋を形にしたところまででした。装備品は組立の関係で一部付けていないものもあります。

  
艦橋の各甲板です。左から羅針艦橋、発射指揮所、測的所で、それぞれ上の甲板や天蓋を付けると内側がほとんど見えなくなりますが一応設計図面に従って作りました。双眼鏡や信号燈・コンパス等はベテランモデル、その他はハセガワの部品やエッチングの流用で作りました。羅針艦橋の中に見えている箱状のものは海図台や日誌台等です。

来週は後部の飛行甲板を取り付け甲板上の装備品や手すりを順次付けます。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ
