私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

スポンサーサイト

アオシマ1/350「摩耶」(1944)の製作(21)
今週の進捗状況です。


既に塗装した部分をマスキングして船体に軍艦色を塗りました。喫水線はキットの指定位置がどうも実物より低いようなので3mm程度上に上げて塗りました。

 
船体にスミ入れして船底の穴に黒を流しました。汚しはもう少し全体の形ができてから行います。

船体に舷外消磁電路は付けていません。装備の有無が資料によって割れていて、側面全体を示した設計図面がどうも残っていないようなので図面からは判断できず大改装後の写真も有無がよくわかりません。海軍艦艇史という写真集に昭和18年末に爆撃で中破した写真が載っていますが、船体に電路が見当たらず外した跡もありません。この時点で元々船体外側に電路が無かったならその後に付ける理由もないと判断して付けない事にしました。


リノリウムの押さえ板を貼っている途中です。来週は押さえ板を全て貼った後で船体中央部から構造物の塗装と組立に入ります。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ
