私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジミ1/350戦艦「金剛」(1944→42)の製作(32)
 また1週間が過ぎましたので、現状報告します。


 甲板上の装備品がほぼ付け終わりました。これから船体の手すりの取り付けに入ります。他に残っているのはリールと艦載機で、艦載機は製作に少し手間取っていますが、いずれも次の一週間で片付ける見込みです。


 艦橋トップの白塗装の範囲が間違っていたので塗り直しました。その下の張り出しに3人並んで操作しているのは探照灯の管制儀です。この周辺に枠があるとする資料と無いとする資料があり、判断に迷いましたが、写真から無いと判断して付けませんでした(フジミの上級者用専用エッチングには枠の部品が入っています)。


 主砲塔の塗装は終わっています。副砲は砲身先端に白帯を描く作業が残っています。どちらも製作の最後の段階で取り付けます。
スポンサーサイト

フジミ1/350戦艦「金剛」(1944→42)の製作(31)
 また1週間が過ぎましたので、現状報告します。

 艦載艇のうち、資料の読み違えで未製作だった17m水雷艇を作りました。元はハセガワの艦載艇セットのものです。資料によればこのタイプの艇は開戦後に7.7mm機銃と爆雷2個を装備していたそうで、それぞれ付け加えています。ただし、マストは立てた状態のままでは本艦に収納できないので倒した状態にしてあります。


 これが搭載する艦載艇の一式になります。左から12m内火ランチ(幌を立てたものと外したもの)
、17m水雷艇とその手前が15m内火艇、9mカッターのうち甲板に固定するものと外に吊すものがそれぞれ2隻です。

 15m内火艇は艦隊司令長官の専用艇で、これはハセガワのセットにもフジミのキットにも部品がないので17m水雷艇を改造して作りました。図面や資料には開戦から戦争前期の頃までは17m水雷艇が2隻積まれていたと書かれていますが、この時期の金剛は第三戦隊の旗艦で、後にレイテ沖の反転で有名になる栗田健男中将が乗艦していました。そのため、長官艇もセットとして載せられていただろうと考えて差し替えました。

 
 艦本体の製作は中央部の主な装備品を取り付けたところまで進みました。次の1週間で残った甲板の装備品を付け、次の週で手すりと艦載機を組み立て、その次で張り線と全体の仕上げに掛かります。完成は12月上旬~中旬の見通しです。

ハセガワ1/700重巡洋艦「衣笠」の製作(2)
 完成しました。

 製作は四分割の船体の組み合わせに手間取ったことと、キットで省略されていた艦橋下側の通路や階段を追加した程度で、ほとんど手がかからず実質2週間程で組み上がりました。

 
 短期間で出来たために製作途中の写真はほとんど撮っていません。エッチングはハセガワ純正の青葉・衣笠用と、汎用パーツの中から色々使っています。また、艦載艇はよりモールドが細かいピットロードの部品を流用しました。

  
 古鷹・青葉型の重巡洋艦は生まれて初めて作りました。写真や図面が後年の艦に比べて貧弱な印象を持っていたからですが、こうして組んで眺めてみるとシンプルなデザインにバランスの取れた兵装のなかなか美しい艦です。

 写真は改めて撮り直しヤフーフォトに追加します。
 久しぶりの700で手が進んだこともあって、金剛の方は大して進んでいません。これより再び専念します。

ハセガワ1/700重巡洋艦「衣笠」の製作(1)
 フジミ金剛の製作にほぼメドが付いたことと、しばらく1/700を作っていなかったことから、一隻作ってみることにしました。今後は長期の1/350と、比較的短期の1/700の二本立てでゆくつもりです。

 
 とても内容が良いキットなので、1週間で主要部品の製作が終わりました。この様子ならば来週には完成の予定です。

フジミ1/350戦艦「金剛」(1944→42)の製作(30)
 また一週間が過ぎましたので、現状報告します。

 
 後部マストを製作し、塗装して取り付けました。またデリック付近の張り線も先に張りました。これで主な構造物は全て製作取り付けました。


 後部マストの基部は図面では艦載機の予備部品格納所になっていますが、キットでは兵員待機所のような表現になっています。42年当時に具体的にどのような形だったか良くわかりませんが、他艦の例からオープンな棚状の表現としてみました。


 艦載機用クレーンも作りました。これから主砲副砲や小物を塗装しながら取り付けます。
Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。