私設工房の作業日誌です。主に船を作っています。

ハセガワ1/700重巡洋艦「衣笠」の製作(2)
 完成しました。

 製作は四分割の船体の組み合わせに手間取ったことと、キットで省略されていた艦橋下側の通路や階段を追加した程度で、ほとんど手がかからず実質2週間程で組み上がりました。

 
 短期間で出来たために製作途中の写真はほとんど撮っていません。エッチングはハセガワ純正の青葉・衣笠用と、汎用パーツの中から色々使っています。また、艦載艇はよりモールドが細かいピットロードの部品を流用しました。

  
 古鷹・青葉型の重巡洋艦は生まれて初めて作りました。写真や図面が後年の艦に比べて貧弱な印象を持っていたからですが、こうして組んで眺めてみるとシンプルなデザインにバランスの取れた兵装のなかなか美しい艦です。

 写真は改めて撮り直しヤフーフォトに追加します。
 久しぶりの700で手が進んだこともあって、金剛の方は大して進んでいません。これより再び専念します。

ハセガワ1/700重巡洋艦「衣笠」の製作(1)
 フジミ金剛の製作にほぼメドが付いたことと、しばらく1/700を作っていなかったことから、一隻作ってみることにしました。今後は長期の1/350と、比較的短期の1/700の二本立てでゆくつもりです。

 
 とても内容が良いキットなので、1週間で主要部品の製作が終わりました。この様子ならば来週には完成の予定です。
Copyright © 桜華工房 作業日報. all rights reserved.
まとめ